進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

配剤か?采配か? ⓡ

配剤・采配の責任の取りかたを観てみましょう。最後の晩餐はレオナルドの絵が有名だが、あなたが信徒であれば「晩餐で語ったイエスの言葉が何よりも重要」の筈でしょう?もちろん私は「そんなことどうでもいい」とお思いのあなたであっても受け留めていくス…

配剤か?采配か? ⓠ

岩牢に閉じこめられた孫悟空の説話に触れたので簡単に説明しておきます。孫悟空は唐代初期の中国を舞台に暴れまわった勧善懲悪の説話・西遊記の主人公として有名ですね。悟空が仕えた三蔵法師も仏さんも罰を下すから痛快で、私も幼い心に懲罰の痛快さを覚え…

配剤か? 采配か?ⓟ

甘えさせてくれる親の躾け(=ケア)で育った子は悪さを警察官に咎(とが)められてふてくされる。況して只の他人に注意されると反抗的になり勝ちだ。可哀そうだけど真っ当なケアを受けなければ全うなオトナになれないんだ。見掛けはデカイ図体で一人前を装って見…

配剤か? 采配か?Ⓞ

前回、武田宏子教授の書評で私の考えの整理も進んだ。ここから気持新たに記事を展開したい。それにしてもcare(ケア)の感覚はいつ頃・ドコから出てきたのだろうか?是の解は難しく考えなくて好さそうですね。犬・猫を観ても親は仔を甲斐甲斐しく世話し面倒を…

配剤か? 采配か?ⓝ

care(ケア)について私の感覚を2遍述べた。それで世界はケアをどう捉えているのか?書評「ケアするのは誰か?」を「twitter/読書のページ 」に見つけたので下敷きにさせていただく。本は難しそうだし・時間も掛かりそう、なので今回は書評に学びます。評者-…

配剤か? 采配か?ⓜ

しばらく休憩しようと思ったが、今朝のnhkあさイチにトータス松本(敬称略)が出ているので書くしかないと思ったのはナンデだろう。これはやっぱりケア(care)されて私が反応したのです。松本が演じるおちょやんの父親は基本的に私が嫌っている事情は「考/雨に…

配剤か? 采配か?ⓛ

以前、❝いじめスペシャル!?❞ ってタイトルの記事を書いた。「神対応」という言葉が使われた。神の助けを願う状況は私も他人ごとに思えなくてよく分る。神がワルを遣っ付けてくれたら助かるのにって想いは分る。だけど私には神よりも「大人対応」が良いように…

配剤か? 采配か?ⓚ

宮澤賢治の手帳に載っていた詩を巡ってヒドリ論かヒデリ論か知らないが持上がって久しい。原文は「ヒドリ」だから「ヒドリは間違い」と誰も言い出さなければ論争は起きなかった。とは言え、起きてしまったモノは無かったことに出来ず、それなら論争を役立て…

配剤か? 采配か?ⓙ

宮澤賢治の原文「アメニモマケズ」の事件について、「ヒドリ」支持者たちが感傷的な反応か商売しかしないのは残念です。感傷や商売半分で詩は理解できません。ま、私が述べることは殆んど終ったようですから、もう少しだけ書いておきます。ここの主題は飽く…

配剤か? 采配か?ⓘ

直前の記事で「善には善果、悪には天罰」を紹介した➽このフレーズは間違いだ➽だが役立てられる➽だから書くことにする➽役立てることで天の配剤の証明にもなる➽即ち天は物事を適切に配している 人の言葉は行き違う➽だからこそ対話だ➽結局理解し合えて➽信頼関…

配剤か? 采配か?ⓗ

天の配剤をもう少し見てみよう。広辞苑には「(天の配剤は)人の資質などにおのずから調和がとれていること、また、あらゆる物事が適切に配されていることなどを、造物主のしわざと見なしていう語」とある。即ち誰にも世界は平等に出来ているってことです。こ…

配剤か? 采配か?ⓖ

ここまで私は「猿や犬の信仰で人は救われない」と繰りかえし述べてきたのがお分かりになられたお人は幸いです。そのことを分っているツモリの人は現実に多いから、多くの子どもたちが不幸に巻きこまれていっている。今回、ひとつの具体例として宮澤賢治を卑…

配剤か? 采配か?ⓕ

天の采配、仮にキリスト教徒は敬虔であろうとするだろう。天は神だが具体的には御主人様のこと。結局、天の采配を信仰する集団では天(=主人)がイチバンだ。その社会で主人から密告せよと命じられたらどうする?敬虔な人々は主人の采配に従って己が父・母・…

配剤か? 采配か?ⓔ

私のブログは建設的批判の発信道具ですが、ドンナ記事も書いておれば誹謗・中傷にならない用心からコメント欄を設けている。これは私のポリシーであって他者に同調を強要するモノでなく、質疑・応答によって間違いは直せるし・しかも互いを高め合うブログの…

配剤か? 采配か?ⓓ

前回までで「悪魔には愚かな人間のほうが扱いやすくて都合いい」という一つの≪結論>に達した。悪魔の意味は人ソレゾレに分れるかも知れないが、あなたの悪魔像に照らしてみられても否定なさらないでしょう。悪魔を詳しくご存知でなければ悪人・酷い奴に当て…

配剤か? 采配か?ⓒ

これまで私のブログに「人の言葉は行き違う」と2遍ほど書いたが、この言葉の意味が猿や犬に理解できる筈もない。その訳は「信」の違いにある。こう述べた私のフレーズの判断で皆さんが「信じる人」と「信じない人」に分かれるのは「論理」に依るのです。面…

配剤か? 采配か?ⓑ

(直前の記事で)「酷い集団」って書きましたけれど、猿の集団が酷いのは普通です。猿は料簡が狭いから信仰レベルが低いのは仕方ないよ。 エッ? 「猿が信仰するものか」って仰いますか?そりゃあ、そこは人間と同じことで「信仰心のない駄目な奴(=猿)は居るかも…

配剤か? 采配か?ⓐ

宮澤賢治の「雨にも負けず」の記事を綴っていて思い浮かんだのが「配剤・采配」のお題です。配剤(はいざい)も采配(さいはい)も同じように使われていたりするward(言葉)ですが、所変われば品変わると言うか⋯元来は異なる使いかたが為されたように思う。これと…

考/雨にも負けず⓫

人間(宮澤賢治)を卑しめ貶めている状況下に在って、私たちはどう有るべきか?今回私はイーハトーブセンターという舞台に立って考えた。(今朝の連ドラおちょやんが出演した舞台上でも)ハプニング/トラブルは起きたが、現実の舞台はハプニングの連続が当たり前…

考/雨にも負けず❿

nhk連ドラ「おちょやん」を観ていて(宮澤賢治の)「雨にも負けず」を想いだしたと述べたが、私には「おちょやんの不幸は他人ごと」として見過ごせないよ。自分の娘を博打や酒代のかたとして売り飛ばす親がいるのは事実でしょう。そんな親の心情を受入れられる…

考/雨にも負けず❾

直前の記事へ「入沢康夫の『ヒドリ』誤まり論」を載せました。あなた流儀でソレをお読みになればあなた独自の解釈が可能です。私は私の読み方で私の解釈をさせて戴きました。その私の解釈はここに改めて書くまでもありませんから、10年前の記事で代用させて…

考/雨にも負けず➑

― 今回は入沢康夫による宮澤賢治の誹謗記事コピーを載せます ―㊟上記、入沢康夫による宮澤賢治の誹謗記事と述べておりますが、fc2の管理人が私の投稿を誹謗と理解した時、私の記事は削除されるでしょう。そうでなくて、私の記事が「誹謗記事を咎(とが)めてい…

考/雨にも負けず➐

あなたも格言「庇(ひさし)を貸して母屋を取られる」はご存知だろ?史実を引っ張りだすまでもなく、権力に靡(なび)く者が己を権威づけ・箔を付けようと躍起になる姿はあなたにも容易に想像できよう。権力の魔性と云うのか・いつの時代にも権力争いが絶えるこ…

考/雨にも負けず➏

ここまで入沢康夫とイーハトーブセンターを観てきて「添削者は賢治の詩を安っぽく貶めたデキ損ないの詩人にちがいない」という視点にまで辿りついた。この視点は間違いであってほしいという思いが私のなかには強くあるが、善悪の証明をイーハトーブセンター…

考/雨にも負けず➎

いやあ、人生って愉しいものですね。こうして正義のために書いていると思えれば一文字書く毎に愉快でならない。逆に、この文章を読みながらブツブツ陰口をきいていれば(私は)今・惨めな時間を過ごしている。(己の人生の)主人公としての日々・時々・刻々を充…

考/雨にも負けず❹

お陰さまで「入沢康夫のヒデリ論支持の文言」は私の武器になっている。武器すなわち矛でもあり・盾でもあるのが入沢のヒデリ論に違いないと云うのが私の立場。自己超克/時宜(11-6)でも述べましたけれど、その「矛(ほこ) 盾(たて)」のこと。是の矛盾(むじゅん…

考/雨にも負けず❸

それでは入沢康夫氏の書いた文章を手掛かりとして雨にも負けずに踏みいって参ります。入沢康夫(以後敬称略)はヒデリ論支持の文言を書いて亡くなっている。入沢康夫を師と仰いだ感の強いイーハトーブセンターの立場は現在まで明確に示されておらず・コメント…

考/雨にも負けず➋

🌄 あけましておめでとうございます 🐦新たな視点に立って開けなければならない扉は今年も眼前に現れるかも知れない。それは私が一歩前進するのにどうしても欠かせない扉。 そのような思いで綴らせていただきます。拝!‟宮澤賢治の雨にも負けず” に関連して様々…

考/雨にも負けず➊

nhk連ドラおちょやんはテンポの好さが売りかも知れんな。何でか?確たる根拠はないが、浪花千栄子に持ってる私のイメージと言ったら好いのか・・・テレビなら映像を見てるだけで時間稼ぎが出来るかも知れんけど、ラジオしかない時代にモゴモゴやっとったら鬱陶…

人の言葉は行違う

お題の「人の言葉は行き違う」は直前の記事で導かれたフレーズ。さらに私の場合は「だから何なの?」って導かれることになる。あなたなら如何なりますか?行き違わないように喋らなければ駄目・行き違ったらダメだから黙ってる・他人の話はしっかり聴かなき…