進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

配剤か?采配か? ⓠ

 

岩牢に閉じこめられた孫悟空の説話に触れたので簡単に説明しておきます。孫悟空唐代初期の中国を舞台に暴れまわった勧善懲悪の説話・西遊記の主人公として有名ですね。悟空が仕えた三蔵法師も仏さんも罰を下すから痛快で、私も幼い心に懲罰の痛快さを覚えた一人です。あなたもでしたか? ( ´∀` )
 
西遊記は勧善懲悪の思想を人類が生んだ初期の説話。人間以外の生物は善悪を理解できないし、人類の進歩は一朝一夕に図れない、それゆえ段階を追って進める。学校教育は幼少中の段階を踏むが、その教育の基礎に置くべき思想が善悪です。即ち畜生は采配を覚えて・人は配剤の妙味を覚える。
 
幼い心は懲罰の痛快さを覚え・懲罰の怖さを覚える。幼い人の柔らかい心は善悪のドチラへでも進む。ゆえに(教育の)思想が大事になる。善とは?悪とは?善悪を知らなければ人として産れた者であっても感性のまゝに生きるしかない。感性のまゝに生きるしかない人間以外の生物たちでしょう?
 
進級するごとに難解になるのは天の采配か?配剤か?人の失敗を喜びたい気持は(務めを果たせなかった)人を罰したい天の采配思想でないか?難しい務めを果たせるように進化するのは天の配剤に依るのでないか?天の配剤に幸せを期待し、天の采配には恐怖が用意されていそうで安心できない。
 
感性のまゝに育った孫悟空。仏の言葉も通じなかった悟空。その猿も徐々に進化して人としての善悪を知る。是は天の配剤に依るのでないか?生物は進化できる約束。進化しない道を選ぶ選択肢は勿論ある。いつでも選択肢の交差路に立っている生命群。善か悪か?畜生の善悪か?人の善悪か?
 
人は人の善悪を味わえる。そこらの猿に人の善悪を悟らせるのは難しい。それで悟空は岩から産れた変わり種なのかあ‥つまり悟空として生まれるのは広い太洋に落とした財布をさがすよりも難しい。私は人として産れた幸い(天の配剤)に感謝、産んでくれた親にも、教えてくれた人にも感謝。
 
人としての善悪の軌道に一歩進めたみたいです。「俺が好ければ善いんじゃあ」の善でなく、人としての善の前提条件は何だろうか?それを解くには「実践の哲学」によるしかないでしょうね。ともあれ、今回の課題、孫悟空罰を得て幸せの軌道に無事入れたロジックに瑕疵はないようです。了
 
 
善悪 配剤か采配か