進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

交さ路(11)/モモ⑩

河合俊雄氏の第3回「モモ」講義を考えたい。講義で「時間は命」とあるが、この言い回しを詐欺師は好んでも、人を惑わす言い回しが大嫌いな私。敢えて「時間」とした根拠(正当性)が視聴者に示されてこそちゃんとした説明になるのでないか?私はそう思う。キリスト教文化圏で育ったエンデはちゃんとした説明が苦手であっても、私は講師・河合俊雄氏に期待したい。

文中、モモに向けて「それを話すためには、まずおまえのなかでことばが熟さなくてはいけない」というフレーズがあるが、「言葉が熟す」って何なんだ?この言葉も詐欺師は好むだろうが、私は大嫌いな言い回しだ。もしかして、言葉を弄(もてあそ)んで好い気になっているエンデなのか⋯とさえ思えてくる。「モモ」の講師・河合氏にはエンデの弁護をお願いしたい。

ターゲットが理解できない難しい言葉を使うことで詐欺師の仕事は遣りやすくなるが、それは河合氏の望むところではないだろう。文字も読めない母親の「大好きよ」の言葉ひとつでも幼い子どもは己の命を大切にすることを覚えるのです。愛児を大切に想う親の言葉ひとつでモモにも一休さんにも母の思いは伝わる筈です。口を利くな等と、いったいどこの思想なんだ。

ともあれ、今回はココまでにします。了