進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

考/雨にも負けず➐

あなたも格言「庇(ひさし)を貸して母屋を取られる」はご存知だろ?史実を引っ張りだすまでもなく、権力に靡(なび)く者が己を権威づけ・箔を付けようと躍起になる姿はあなたにも容易に想像できよう。権力の魔性と云うのか・いつの時代にも権力争いが絶えることはなかった。戦争・騙し・裏切りetc...何れも権力に付いてまわる利益の奪い合いに他ならないが、この格言は弱い者が強い者に取って替る手段の一つとしても使われてきている。強者の傘下に入ることで狙う目標(ターゲット)を指呼の間に置けば確実に仕留められるだろ?

例えば日本の資産の一つに瑕(きず)が付いた。そこへ親切な人が「瑕を直しましょう」と寄ってきた。是などは有難い話だ。だがそれは狼🐺だったと判断されたら?丸々太った狼をあなたなら如何なさるか?私の大好きな日産のゴーン氏の例がそれに当るのでないか?(私でも)丸々太った(ゴーン)を退治する筈だ。この場合の日本政府は日本社会の利益を守る権力にちがいない。だから権力が具わってたら私も同じことをする。日本人のあなたを守りたい一心の私も日本社会の一員。誤解を招く害悪な行為を権力が咎めるのは仕方ない。笑

権力は己が権力のよってきたる所を死守する。これはお分りですね?信長は己を神格化・バテレンの科学を利用しようとした。秀吉は危険を覚えてバテレン追放令を出した。家康はバテレンに危険を覚えて鎖国・己を神格化した。三者三様の権力維持学が私に見える。己の支配下に置いて安全・役立つモノを権力が外すとは私には思えない。例えば中国…せっかく進出していっても身ぐるみ剥がされた日本企業はあるのでないか?中国を食い物にするヤツを中国の権力が見逃すだろうか?(私が事業家なら)骨を埋める覚悟進出先へいく。

 GAFA(ガーフア)…ご存知だろう?これ等はドコの国の企業か?まさか、アメリカ企業だとお思いだろうか?日本の企業は日本の権力に利益をもたらし・中国企業は中国の権力に利益をもたらし・世界企業は世界の権威に奉仕する。だから GAFAはドコの権威・権力に利益をもたらしているか?この程度のことしか私の考えは及ばないが、あなたはもっともっと高い思想をお持ちだろう!?あなたは誰を利するのか?あなたの思想では誰が得するのか?私の一票は、私の生の拠り所たる権力の役に立つ思想に差しあげることになる。(∩´∀`)∩

さて、イーハトーブセンターは誰を利する集団なのか?今のところ、宮澤賢治を利するでなし、入沢康夫を利するでなし、この辺りは私の目にも具体的に見えているようです。今回はココまでで、了とします
未完/雨にも負けず