進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

配剤か? 采配か?ⓚ

宮澤賢治の手帳に載っていた詩を巡ってヒドリ論かヒデリ論か知らないが持上がって久しい。原文は「ヒドリ」だから「ヒドリは間違い」と誰も言い出さなければ論争は起きなかった。とは言え、起きてしまったモノは無かったことに出来ず、それなら論争を役立てて価値づけるのが最善の途だ。詩を読みながら不毛のままに捨て置いて良い筈はない。不毛の論も役立てる人がいる所で価値が具わり・肥沃で充実した世界へと転換・生れ変わらせていける。すなわち雨降って地固まる。喧嘩して却って理解が深まり仲良くなれる私たち人間だ。だから日本人はやっぱりケンカに慣れなきゃ‥だよ。

詩・雨にも負けずの原文を弄った人物のお陰で、入沢康夫がヒドリ論を著せた。そのお陰でヒドリでもない・ヒデリでもない、もっと凄い別のナニかが見つかるチャンスが生まれたのかも知れない。未完の詩を立派に仕上げるのは未来の若者たちかも。もしか、賢治は仕上げを若者に託したのか? 既成の詩人も良いが、感傷に浸っているだけでは駄目だ。現状を変えられないようでは駄目だ。天候を嘆いているようでは駄目だ。悪習と戦い・現状を打破していくのは未来を生きる青年群に違いない。その若い生命は日照りよりも日取りよりも もっともっと厳しい戦いを制していくのだろうな。

ヒドリ?何のこっちゃ。入沢康夫のヒデリ論がなければ私の中に日取り(ヒドリ)は生れなかった。慰安婦問題は韓国だけじゃない。日本中にあった悲劇。借金のカタに取られ・慰安婦になる約束の日取りがきた娘たちは泣く泣く連れていかれたことだろう。日照りの後の真の恐ろしさ=日取りだったのかも。

宮澤賢治の「雨にも負けず」は此処で了と致します。 なお、雨にもの関連記事はブログ内の「記事検索へ 未完/雨にも負けず 入力することでお読みいただけます。拝。

配剤か采配か