進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

配剤か? 采配か?ⓟ

甘えさせてくれる親の躾け(=ケア)で育った子は悪さを警察官に咎(とが)められてふてくされる。況して只の他人に注意されると反抗的になり勝ちだ。可哀そうだけど真っ当なケアを受けなければ全うなオトナになれないんだ。見掛けはデカイ図体で一人前を装って見せても中身が伴っていないんだ。

もちろん、全ての甘えが悪いという事ではない。善いケアを教わらなければ知ることはできない。だったら善い手本をどう伝えるかだ。これは「親の背をみて子は育つ」と云うが、乳児でも覚えられる優れたケアに違いない。問題は親の背をみて悪く育つ子がいる。悪い手本の親に染まっている子。

人間の社会にはケアする人がいて・ケアされる人がいる。上下関係が強い集団(=采配のルール)では上の教えは絶対で、下は手本に合わせて染まっていく。上が過ちを認めなければ?そりゃあ、下も過ちを認めない。誰かの悪口を上が言って頬かぶりして済まそうとしている酷い集団もあるだろ?

悪口を言わないために覚えておかなきゃならない事がある。悪い部分を直して幸せになって欲しいと願っての発言は悪口でなくてケアと云う。オッチョコチョイだと批判した対象が亡くなってる人の場合は?亡くなった人の欠点を論(あげつら)ってるのは悪口でしかないだろ?それは批判以前だ。

悪口を云って頬かぶりする集団に入るとケアできていた人まで勿論悪く染まって・ケアも出来なくなる。その当人は昔憶えたケアの言葉を並べてみせても、その人の背を見て周囲は悪く染まっていくしかない。そんなこと無いとでも言えますか?盗みは駄目って盗っ人が教えても無理なようにね?

あなたはどうか知らないが私は、ケアを自分よりも弱い立場の人に施す目的で捉えない。人は強くあらねば駄目だ。私はそう信じる。例えば女性にはクサンティッペの強さを求めることになる。私のケアは人を強くする目的で為される。人は強くあれと願う私が采配を目論む訳があるまい?如何?

私を目の敵にしたい者は采配主義者にちがいない。その根拠は分るよね?私より強いお人は私を支えてケアする側に立つべきだ。私が困ってると思って陰から支えてくださる人はいらっしゃって、有難いことです。その上で私自身も己をケアしている。ケアって自他ともにできるのですね。 了



care  神対応大人対応か