進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

箱伝説/パンドラの箱

ギリシャ神話にある「パンドラの箱」に私も・恐らくあなたも希望を見る。優しいパンドラからの贈り物に(当時の)幼かった人は中身を検(あらた)めることなく蓋を興味津々で開けただろう。この点でパンドラの箱に反応して開けた人は愚かだったかも知れないが、この人の心を不健全と見なす記述を私は知らない。結局私とギリシャ神話のパンドラは同じ価値観に立っていると言えそうです。即ち人は興味津々に産れついていると私たち側は考える思想なのです。あなたのお考えは如何だろう?


私に言わせるなら、キリスト教文明圏でパンドラの箱旧約聖書に載る「世界」を意味する。ヤハウェをパンドラと理解しても差支えない。ヤハウェ男神と見る人はいる、女神と見ることもできる、男女混合の神と見るのも自由。男神と見るときは女神が男を励ましていると言えて、混合の神と見るときは男が女から生れた遺伝情報が思い浮かぶ。あなたご自身も女の胎内で宿された事実は信じてらっしゃるだろう。すなわち私たちの世界は女性から生れる約束になっているのはお分りだろう。

さて、人が愚かに産まれついている事実はパンドラの箱にも表れていた。愚かなのを口実にして他者を攻撃する者はパンドラもヤハウェも、或いはあなたの思想でも許されないのでなかろうか。然るに愚かなのを口実に他者を攻撃するなら、その者は己の存在理由を失う。あなたの信じる思想・宗教はその点でどうか?愚かをどう扱っているか?その不健康な思想・宗教をあなたは今後も続けたいだろうか?もしもそうであれば、此の世界に存在できる根拠をあなた自ずから捨てたのです。

興味津々の心は如何でしょうか?あなたの信仰・思想は興味津々の人を快く想いますか?それとも快く想いませんか?何にでも興味津々になるのは人に具わる特質であれば、‟落ち着きがない"だの‟集中しなさい”だのと叱責するのは人間の本質に逆行させる基本的な部分への害悪に違いない。所属する人々を社会の規範に遵わせるためのルールにも効能はもちろん沢山ある。お互いが協力し合う社会が暮らしやすいのは事実だし、危険を回避できるルールに助けられた人は現に大勢いるだろう。

私たちの国・日本を含めて、世界は私たち個々人に贈られたパンドラの箱に違いない。これは私の思想であれば、あなたに強要すべきものでもないが、その通りとお思いの人はいらっしゃるだろう。これは政治の話ではありません。○○○○宗教絶対なら・社会主義絶対なら・資本主義絶対なら・競争主義絶対なら・あなたの思想絶対なら・誰かの思想絶対なら・民主主義絶対なら⋯そのように○○○絶対の主義・思想・宗教の人たちには私の思想は容認しがたいでしょう。あなたは如何だろうか?

現在放映中のnhk100分de名著「力なき者たちの力」はチェコ文学者・阿部賢一東大准教授の講義で三回目まで進みました。私の・あなたの・全ての個々人の基本的権利は絶対に守られなくてはならないと、そんなふうに私は想いました。それで基本的権利とは何だろうか?例えば講義で阿部賢一氏が真剣に語るのは氏の権利であり、司会・安部みちこ氏が真剣に学ぼうと思うのは氏の権利であり、もう一人の司会・伊集院光氏が(仮に)気の利いたコメントをしようと思うのは氏の権利なんだ。

公共の電波を有効に使いたい私も存在して好いし、あなたにはあなたの思いがきっとある筈ですね。