進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

随分と/本当を言うと

日本人100人のうち何人が「本当を言うと」と言ったことがないだろうか?あるいは言わないように意識しているだろうか? 当人は無意識に口にするフレーズか知れないが、私には本当を言うととか本当のことを言えばって言う人の多さに辟易(へきえき)するのが普…

ほんき(本気)

「本気」をネット検索したら「マジ」と返ってきた。マジで「本気」を調べたのは確かですけど。本気(マジ)で喧嘩(けんか)したら殺しかねないとか殺してしまうとお思いの日本人は多いのだろうな。真面目(マジ)でも・本気(マジ)でも、どちらでも構わないがマジ…

ケンカに慣れろ❻

兄弟ゲンカ・親子ゲンカ・夫婦ゲンカ!いずれにしても普通は仲良くありたいのだと思う。あなたはどうか知らないが、私は仲良くしていたい心がケンカの基本なんだと思っている。しかも私の考え方で不自由を覚えたことはない。不自由なら・・・だから仲良くなるた…

契約のこと

♫ 約款の文難しき金魚かな・・・この俳句、時代に合うのを感じてたびたび引用しておりますが、直前の記事に「契約」と書いたので此処 Cat's Ster 愛彡の未来への布石とすべく思うところを少し述べさせていただきます。約款・・・契約は互いに守られるべきですし、…

ケンカに慣れろ❺

向原中学校のビデオを教材にして、もう少し続けます。同校の生徒たちに私から指摘する所はなく、私自身の問題・大人の問題とみて哲学することになる。問題意識を持つべきは社会・環境の責任者と云うことで間違いありませんね?責任者が責任を果たさずトンズ…

ケンカに慣れろ❹

今日放映のnhkいじめをノックアウト。イジメ問題に埼玉県入間市立向原中学校がポジティブ志向で取組んでいて私が感動したことをココに記しておきます。向原中学校生徒/はるなさんの口真似ではないが「知らない自分が入っても」何を喋っていいか分らない。い…

進化する哲学➌

ここで「痛み」を哲学したい。傷みに付いての哲学は過去に多く為された「命題」で難しいかも知れないが、「解」に縛られる意味は無さそうだ・・・と言うか、「何のために?」が人間にはとても大事に思われる。外界に在って生物は利己的に産れついているようです…

進化する哲学❷

(例えば)神は何のために存在するか?確たる根拠を示すのでなければ夢・幻想・妄想の類いと言うしかない。仮にも神の存在を否定する言葉は人間的で気楽で面白くても、それだけでは無責任で哲学・科学する姿勢でない。それは問題を放りだして逃げてしまう(子ど…

進化する哲学➊

350余年前にも人々はパンデミックの恐怖に見舞われたようだ。それは世界の何所の国にも民主主義の「法」が流布していなかった頃だと思うが、「思想/宗教」の世界だけは歩を前へ前へと進めていたようだ。その代表的なものとして古代ギリシャの神々・旧約のヤ…

永遠の人生

今朝のnhk連ドラ/エールは・・・己の才能に自信を失くした内弟子・五郎の話題だが、そんな現実のほうが多い筈だ。高校球児はプロ野球の花形を夢みるし、或いはラガーマン、或いはアイススケーターだの、ピアニストだの、歌手志望だのと、大抵の子供は華々しく活…

ケンカに慣れろ➌

(私の検証だと)大坂なおみ氏は強打を浴びせられて遣り返したい<心>を抑えつけ・仲間と競った。これがドラマの真実だろ!? 真実には真実の栄誉が伴(ともな)う!優勝の栄冠は物質的で誰の目にも明らか。真実の栄誉は錆びず朽ちず失われない。このドラマはドコ…

ケンカに慣れろ❷

心の切り替えは確かに必要。だけどmindsetってのは精神論でなくて現実論だろ!荒木香織博士の教えから私はそう受取った。過去(経験)を現在(現実)に生かすから未来に希望が持てるのです。この通りなら三世永遠の仏法(の哲学)にも矛盾しないと私は思う。勝てば…

ケンカに慣れろ❶

そのココロは「慣れこそものの上手なれ」だ。上記フレーズを読んで「おいおい、間違ってるぞ」って言えますか?「いじめをノックアウト」って番組は他人ごとでなくて、私も時々は目を通しています。好むと好まざるとにかかわらず、私たちは「運命共同体」で…

重罰化の理由は?

2020年9月11日のnhk「時論公論」は内容が深く想えた。少年法改正の答申案を議題にした内容だが、そもそも改正したら良くなるべきで、その責任をとる覚悟のない幼稚な者が幅を利かす社会は問題が多い…と、このように導かれたとき、どうなるか?すなわち、私た…

尊い存在

寄り添えば大きな幸せに繋がってそれは嬉しいことだけど、人は生きている期間限定の寄り添いしか出来ない。この程度の「大きな幸せ」で十分って思う人がいるのは知っている。だけど「私が死んだ後、この子はどうなるのだろう」とオロオロ憂い嘆いている人は…

寄り添う

nhk「いじめをノックアウト」って番組…子供たちにも高橋みなみ(たかみな/今後、敬称略)にも一所懸命を感じる私。ここで番組「いじめの‟空気”って?」を考える。女性には出産・子育てに共感しやすい体質・心情が具わっていると私は感じ・思ってもいるが、たか…

Feedback/comment

フィードバックとコメントは異なる…このようにも荒木博士は述べておいでだ。すなわち、「コメントはプレーに直接関係ない発言」を指す。フィードバックとコメントが是ほど違うものなら疎かに済ませてはならないと私は感じる。この点、あなたの反応は如何だろ…

フィードバックの条件

初めに交さ路(5)で触れたmindset、荒木香織博士の言葉を再度引用します。「良いプレーに対する賞賛や良くないプレーに対する教示がフィードバック」とお述べみたいだ。(私の理解だが)結果は次へ生かされなければならない!この解は私の「思想/宗教」が導き出…

忘れられた戦後補償

どうして私は責任の無さを感じるのだろう!? 尤(もっと)も、私でなくても無責任ぶりを感じる日本人は多い気がする。それなら西欧人はどうか?西欧人は無責任に感じると云うよりは無責任ぶりを覚えているのでなかろうか?日本人は感じ、西欧人は覚える。もっと…

真打ちの出番!?

nhkスペシャル「忘れられた戦後補償」が去る8月20日に放映された。nhkほどの脳味噌が気づかない筈はなくて、これを善意のモノと私は受けとめたい。善意には無知に因るモノもあり、だから善意のレベルには様ざまあっても、私は善意の積もりも善意と見なすこと…

mindset

英語の「mindset」をどう理解すべきか考えていて「変化し続ける現代言語に的確に対応するためには辞典・事典・字典などの情報だけでは到底間に合わず、それで迷いながらもナマの対話場面に接する機会を多く持つほうが先ず確実と感じることは多い」と思った。…

思えば遠くにきたもんだ

思えば遠くにきたもんだというフレーズが心にふいっと浮かんで、同時に「思えば遠くへ来たもんだ♪」の海援隊の歌が思い出された。初めの『思えば遠くにきたもんだ」は私の実体験に寄るものであれば自分の心情はよく分かっている。だけど後者の「思えば遠くへ…

考・ナショナリズム⑤

これまで述べてきたように「道は目的」でもあるが、文字どおり「走行する道」でもあれば、道で立止まっていたら事件・事故をも引き起す。この程度は鰯でも知っているロジックであれば、鰯玉のなかで立止まっている低能な鰯を観た者は居まい。だからこの事実…

考・ナショナリズム④

走ったり・歩いたり・道草食べたり・歌ったり・騒いだり・寝そべったりしながらでいいと思う。前ゆく人の背にもたれて寝惚けまなこで付いていくのも有りだと思う。だけどこれはどんなシチュエーションなんだ?寝言は寝惚けて言うものだし、真面目とも思えな…

考・ナショナリズム③

「日本文化は共感重視」の感覚をあなたは否定なさらないと思いますし、nhk「ナショナリズム」の登壇者の皆様も肯定なさると思うが、もちろん私も肯定します。それで今回はこの「共感」について考えます。共感している時間は気分好く居られて、ホント幸せです…

考・ナショナリズム②

ナショナリズムの専門知識に詳しいとされる政治学者アンダーソン(米国)は著書『想像の共同体』のなかで「(ナショナリズムは)国民に命をも捧げさせる」と述べたようだが、それについては例えば戦場で銃弾が飛交うなかを多くの兵士が飛出していって命を失った…

考・ナショナリズム⓵

今年、元旦早々からnhk「100分de」が放映されて⋯それも特別篇でした。豪華な講師陣が一堂に会して意見・想いを寄せ合った、その番組に感じる所を遅ればせながらココに述べてまいりたい。ナショナリズム…私には馴染みのある言葉でなく、正確な日本語訳がある…