進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱伝説/パンドラの箱

ギリシャ神話にある「パンドラの箱」に私も・恐らくあなたも希望を見る。優しいパンドラからの贈り物に(当時の)幼かった人は中身を検(あらた)めることなく蓋を興味津々で開けただろう。この点でパンドラの箱に反応して開けた人は愚かだったかも知れないが、…

箱伝説/舌切雀㋩

AI時代を迎えた社会で「今存在しない職業につく確率は65%になる」とnhk他のメディアを筆頭に騒がれている。仮に⋯10万人に一人が選ばれる、あるいは1万人に一人、100人に一人、2人に一人が選ばれる⋯これに無関心でいられる確率は「あなた」ならどの辺だろう…

箱伝説/舌切雀㋺

太宰治は御伽草子を借りて自伝「舌切雀」を書いたと私は理解している。子供は母親に甘えるなかで育つものだが、私の物心がついた時分を思い浮べてみても母親に思う存分に甘える私の存在が認められる。もちろん、良いとこのボンと貧乏人の小倅とでは育った環…

箱伝説/舌切雀㋑

今回は「舌切り雀」のお噺(はなし)を考察いたします。「舌切雀」と言っても皆が皆、ご存知と決まったものでもないでしょう。有名な「舌切り雀」は脚本がデタラメですから私は嫌いですが、彼の太宰治の場合もどこかが堪えがたかったようです。どこがデタラメ…

箱伝説/浦島太郎

悪童たちに苛められていた亀が浦島太郎に助けられた噺(はなし)があります。この噺を今回は書きます。どなたもご存知で退屈なさるかもしれませんから読まないほうが無難かも知れませんが⋯私の好きな噺ですので、このまま続けさせていただきます。心やさしい浦…

蛍籠…揺り炎えたゝす

莢(さや/Hull)を私が信頼する橋本多佳子はどう観ていたか…私の感覚で検証したい。螢籠昏ければ揺り炎えたゝす 橋本多佳子(ほたるかごくらければゆりもえたたす)蛍籠の役目はなに?蛍は誰?蛍籠と蛍を私は「莢と豆」の関係と見なす。莢と豆の健康的な関係…