進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の言葉は行違う

お題の「人の言葉は行き違う」は直前の記事で導かれたフレーズ。さらに私の場合は「だから何なの?」って導かれることになる。あなたなら如何なりますか?行き違わないように喋らなければ駄目・行き違ったらダメだから黙ってる・他人の話はしっかり聴かなき…

いじめスペシャル!?

いじめをノックアウト関連の過去記事はその儘(まま)にしておいて、新カテゴリー「ケンカ伝(説)」を作りました。過去記事の検索はブログ内検索「いじめ ケンカ」で出てくる予定です。なお、過去の放送日一覧はwikipedia「いじめをノックアウト」でご覧になれ…

自己超克/時宜(11-6)

大人(おとな)の末子は牙城を守る(旗印でもある)。鉄壁の守りには世界一の盾(たて)が有効でも、子どもは「俺ほど強い矛(ほこ)を持つ者はいない(筈だ)」と意気込んで殴りこんでくるものですが、子どもゆえに己の矛盾(むじゅん)に気づくことが出来ない。ま、子…

自己超克/時宜(11-5)

直前の記事に「社会革命だ!全共闘だ!」と書いたから少しだけ触れておきます。人間と人間の媒体として言葉に力を付けなくてはならない。ここで言葉を主体とする劣悪なる思想は人を客体へと貶める。「伝説の討論会だの、三島由紀夫は近代ゴリラだの」、言葉…

自己超克/時宜(11-4)

あなたの常識は古くなっていませんか?個人の常識といい・社会常識といっても過去のモノに違いないが「使い物になるか否か」が重要です。ワインも古さに価値があるなどと馬鹿なこと思っていませんよね?日ごと生れ変って洗練されるべき常識・ワインですね?…

自己超克/時宜(11-3)

人は殊更(ことさら)に学習する生き物であり・後天的(こうてんてき)文化を採用する生き物のようだ。文化と言えば文化大革命が中国で起きている。(この文化大革命もそうだったが)リーダーは須(すべか)らく自己に具わる文化で社会(世界)を行動し・接触し・交渉…

自己超克/時宜(11-2)

にあんちゃんは末子より2学年上級だ。長女はさらに3~4歳年上か?長男は5~6歳年上か?両親は早世したようだ。末子だけでなく、にあんちゃんも姉も長兄も大人(おとな)に見える。両親亡きあと、長兄と姉が働きに出て兄妹4人で助け合って生きようとしたようだ…