進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法 ~ 公共の意味

確認しておきます。私のブログ「Cat's Star 愛彡」のルールを徹底したくて、それで拵えたカテゴリ「Law in Cat's Star」(猫星の法則)の中身を勘案中です。(即ち私の目的は)ブログのルール/カテゴリの法則の正当性の担保に日本の良識を置きたい。私のこの発…

法 ~ 公共性

私は短絡な発想で行動に移ることが好きですが、そんな私を「短絡(的)で駄目だ」「深く考えない浅はかな人だ」と見たがる日本の常識は肩で風を切って闊歩しているかも知れない。短絡思考は改めなければならないという常識を学び・身に着けて育った人が殆んど…

法 ~ 基礎🐈

身近を見まわすと個の法があり・集団の法がある事に気づく。それらのどの法も時代性・地域性・社会性を見据えているようだ。(思うに)私に都合の好い・猫星らしい素敵な暮し・日々が法を離れて在るとは思えないから、目に付いた法の幾つかを観察して私の視点…

霊樹の霊/

私は聖樹にキリスト教のイメージを強く覚え、靈樹に仏陀を強くイメージする。靈樹を聖樹と読み換えるのはアリでしょう。聖樹も霊樹も日本語に含まれているから大した違いはないとも言える。霊が亡霊にも幽霊にも犬猫にも具わる・誰にでも具わる・一般普及品…

聖のイメージ/

西欧で「聖」はどう捉えられているか? 聖樹・聖夜・聖職・聖母・聖女・聖堂・聖水etc...。これらの例から私の脳裏に「聖・俗」が浮んでくる。聖と俗の差は日本に於いては小さくて、西欧ではトンデモナク大きくて、だから西欧では俗人が聖人を目指すなど、ト…

青霊の青/

どんな生物・生命体も己の感覚が捉えた世界を味わい・生きる。感覚は個体ごとに異なり、場所ごとに異なり、しかも時々刻々変化するようだ。これは私の感覚が捉えた世界観ですが、あなたも私と同じように捉えているかも知れない…断言はしません。たとえば青に…

青霊の樹/伝

(この記事はブログ「cat'star 遊ぼ」から引っ越してまいりました)ごあいさつ私の頭に聖樹・霊樹という言葉が浮かんだ。続いて精霊・聖霊・生霊・蜻蛉・聖隷…せいれい⋯と浮かび、さらに「青樹」「青霊」となった。なにが私をこんなふうに衝き動かすのか。もち…

*管理者設定タグ

law lawyer mindset nhk コンセンサス ヤハウェお調子者あ) 愛 青 意識 大人か) 鏡 鑑 格言 価値 神 希望 旧約 経験則 契約公共 公共意識 交さ路 心の財 心の闇 さ) 死 思想 社会常識 慈悲 常識 賞罰 信仰 真実 進路 生 聖 聖樹 聖書た) 哲学 手本な)は) 箱…