進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

契約のこと

約款難しき金魚かな・・・この俳句、時代に合うのを感じてたびたび引用しておりますが、直前の記事に「契約」と書いたので此処 Cat's Ster 愛🐈彡の未来への布石とすべく思うところを少し述べさせていただきます。



約款・・・契約は互いに守られるべきですし、それで日本の契約での誤解の無いことを願って国会での見直し作業もたびたび進められているのではないでしょうか。契約といえば反射的に「金銭」を思う人が日本には多いかも知れません。そこから人の関心は儲け話へと逸(そ)れていくのかも知れませんが、それだとセコイ展開が待ってそうで私はついていけなくても、人はソレゾレですし、格言「爪(つめ)で拾って箕(み)でこぼす」と決ったモノでもありませんし、只、約款は難しくないほうが私(庶民)には嬉しい。ともあれ、難しい約款を好むのはワケありのお人かも知れないと考えたほうが安全かもしれません。

もうけ話(お金)をセコイと言えるとしたら…私には命・人生が思い浮かぶが、あなたはどうだろうか?好きな物が買えるとか?世界旅行を思う存分に出来るとか?毎日、贅沢三昧できるとか?それは私にも分るが、遊びに行った所に恐怖が用意されていたらとか、金目的の強盗に襲われて命を落とすのはツマラナイとか私は想ってしまう。科学者や文化人は私のために文化を高め・私の地球を装い・病気を治す医学を進めてくれている。バカをしたら痛い目に遭うってことを実証して見せてくれる下働きも大勢知っている。私はナニも持ってなくても、私の世界をみんなが荘厳してくれる。要は受取り方でないのかな。

他人を意のままにしようとして要らぬ気苦労をするのは余所のお金持ちや権力者にやらせておけば好いんだ。そうした下働きで傷ついた心を癒そうとして馬鹿な争いを起こす者は大目に見てあげなければならないかも知れない。なにしろ私の世界の下働きたちだもの、金庫の番をしたければ遣らせておけばいいこと。俺が金庫番だと威張りたがる下働きには威張らせておけばいいこと。私はそう思うが、この私の感覚では⋯あなたは御不幸になりますか?民主主義の約款には地球は皆のモノと書いてないか?私の思想・宗教・哲学にはこの広い世界は私(主人・主)の所有となっている。あなたの思想/宗教ではどうでしょう?

あなたは、世界の主人であることを保証・約束された契約・約款をお持ちですか?大いなる哲学に寄るときは豊かな時間を過ごすことになる。セコイ哲学に寄るときはセコイ結果を見ることになる。イジメられっ子と書かれた約款を持って、いじめられる日々・時々・刻々を過ごす状況は孤独と言われずに済んで嬉しいだろうか?それは錯覚かも知れないね? いかがでしょう?  (お手元の)約款にはどのように書かれているのでしょう? 了。