進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

考/雨にも負けず➊

nhk連ドラおちょやんはテンポの好さが売りかも知れんな。何でか?確たる根拠はないが、浪花千栄子に持ってる私のイメージと言ったら好いのか・・・テレビなら映像を見てるだけで時間稼ぎが出来るかも知れんけど、ラジオしかない時代にモゴモゴやっとったら鬱陶しいて、聞いてる人たちを惹きつけられんかったのと違うかも。いやいや、確信は持ってません。(^^ゞ

それはともかくとして、年季の明けたおちょやんが父親に売り飛ばされそうになった件で宮澤賢治の「雨にも負けず」を思いだした。なんの関係があるのやと、あなたならお思いになるかも知れませんが、なんでやろ!? 私の勝手な想像かも・妄想かも知れませんけどね。気になったら解き明かさな気が済まん性質なもので、それでアチコチを跳び奔ってました。(;'∀')

テレビ朝日の女子アナの録画を二つ見つけたので次に載せておきます。このお二人に励まされたような積もりになって、それで感謝の気持ちでこうして綴っていたりしております。

(テレビ朝日)加藤真輝子アナウンサー(2019年9月12日)
朗読:ひとりの時は涙を流し(字幕:ヒドリノトキハ)
https://youtu.be/5_IFgDmrdHE?t=111

(テレビ朝日)竹内由恵アナウンサー(2016年5月5日)
朗読:ひでりの時は涙を流し(字幕:ヒドリノトキハ)
https://youtu.be/82qx1sT4JIU?t=68

テレビ朝日がこれだけ頑張ってるのやったら、公共放送NHKはどんなモノやろかと思って、次下の幼児・小中学生向けの教育番組を訪ねてきました。テレビ朝日とは一味違った教育番組に身が引き締まる想いまで手に入れることが出来たと思っております。その番組も続けて載させていただいておりますが、あなたの琴線に引っ掛れば幸いに存じます。(・´з`・)



NHK for schoolを訪ねて、下記の記事の存在を知った)

雨ニモマケズ大阪市 雨(あめ)の降(ふ)らんとき(標準語:ひでり)
   原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

雨ニモマケズ」宮崎県 都城 ひでい(意味:ひでり)

雨ニモマケズ」秋田弁 けかじ(ママ)  (けかぢ(飢饉)の書き誤まりか?)

雨ニモマケズ」石川県 金沢弁 日照(ひで)り(意味:ひでり)
   ✷原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

雨ニモマケズ三重県四日市弁 かんかん照(で)り(意味:ひでり)
   ✷原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

雨ニモマケズ岩手県盛岡弁 ヒデリ(意味:ひでり)

   ✷原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

雨ニモマケズ」石川県珠洲市方言 かんかん照(て)り(意味:ひでり)

   ✷原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

   ✷原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

雨ニモマケズ富山県砺波地方方言
   ✷原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

雨ニモマケズ」鹿児島県指宿市山川地区の方言
   ✷原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

雨ニモマケズ」宮崎県 諸県弁
   ✷原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

   ✷原文は「ヒデリ」になっているとの説明あり。

方言に興味がない訳はないが、文字で観てこそ理解できる気がして、NHKの教育番組の音声に関してはまだ聴いていない。書いた文字でも理解するのは難しいですからね。況して聞き慣れない方言を私が理解できるとも思えず、文字を頼りに此の正月の愉しい宿題にしようと思っておるのです。それにしても原文と言うのは添削前の元の文ですよね?

お陰でNHK発(?)の原文NHKの覚悟を観た気がしたことも私の大きな収穫です。私の今回の記事がNHKの追い風になれたらコイツは正月早々縁起がいいってもんでしょう?この記事はこの辺で置いておきます。(^○^)

(念のために)原文部分を次下に載せておきます
【原文】
雨(あめ)ニモマケズ風(かぜ)ニモマケズ 雪(ゆき)ニモ夏(なつ)ノ暑(あつ)サニモマケヌ 丈夫(じょうぶ)ナカラダヲモチ 慾(よく)ハ(は)ナク 決(けっ)シテ瞋(いか)ラズ イツモシヅ(ず)カニワラッテヰ(い)ル 一日(いちにち)ニ玄米四合(げんまいよんごう)ト 味噌(みそ)ト少(すこ)シノ野菜(やさい)ヲタベ アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入(い)レズニ ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ 野原(のはら)ノ松(まつ)ノ林(はやし)ノ蔭(かげ)ノ 小(ちい)サナ萱(かや)ブキノ小屋(こや)ニヰ(い)テ 東(ひがし)ニ病気(びょうき)ノコドモアレバ 行(い)ッテ看病(かんびょう)シテヤリ 西(にし)ニツカレタ母(はは)アレバ 行(い)ッテソノ稲(いね)ノ束(たば)ヲ負(お)ヒ(い) 南(みなみ)ニ死(し)ニサ(そ)ウナ人(ひと)アレバ 行(い)ッテコハ(わ)ガラナクテモイイトイヒ(い) 北(きた)ニケンクヮ(か)ヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ(い) ヒデリノトキハ(は)ナミダヲナガシ サムサノナツハ(は)オロオロアルキ ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サ(そ)ウイフ(う)モノニ ワタシハ(は)ナリタイ

どなたも佳いお年をお迎えになられますようお祈りいたします

2020_1229丑/5 - コピー

未完/雨にも負けず