進化する猫 🐈

猫も進化する‥それだけのことなんですニャ~ン😹

配剤か? 采配か?ⓓ

前回までで「悪魔には愚かな人間のほうが扱いやすくて都合いい」という一つの≪結論>に達した。悪魔の意味は人ソレゾレに分れるかも知れないが、あなたの悪魔像に照らしてみられても否定なさらないでしょう。悪魔を詳しくご存知でなければ悪人・酷い奴に当てはめれられても構いません。悪魔は人々を不幸へ不幸へと追いやるが、健全なあなたは仲間や味方・他者の失敗を望むことなく、人々の幸せを祈ります。 「上手くいってほしいなあ」と無事・成功を祈る。「失敗してしまえ」と「幸せになってほしい」の両極端に分れる。結局、「善悪の法」で見究められる。

他人を支配する思想はか?か?これを考えてみましょう。支配するってどんなことですか?己の欲望を満たすことでしょう!? だから他人を犠牲にして己の欲望を満たす思想でしょう!? 他人の犠牲の上に己の願望を満たそうとする思想・感覚=これを邪悪と云えて、逆に是を正そうとする仏法、調べる哲学科学けど、そんなこと言ったの誰?アハッ! 私から言えることは「キリスト教徒でない」ってこと。(∩´∀`)∩ だから何を根拠にそう言うか?ここが大事ですからね。俺がそう思うからそれで好いんだ⋯なんて無責任なことを言うのは宗教に値しないマヤカシでしょう。根拠を述べるのは責任感に由る。

宮澤賢治の「雨にも負けず」への誹謗事件を切っ掛けにスタートした今回の「配剤/采配」のシリーズで、私としては賢治を擁護する機会を得たと幸いにも思っている。このように捉える思想は他者の自由な発言を歓迎するものなのです。自由な発言ができない所では開かれた対話に成らない。あなたは如何か知らないが、私は誹謗批判は異なると思っている。誹謗は対象を卑しめ貶める目的になり、批判は対象を尊び輝かす目的になる。そして誰かを卑しめる言動は己をも卑しめ、誰かを尊ぶ言動は己をも高めることになる。宮澤賢治を貶める者たちがいて、高めようとする私がいる。

今回はココで了とします。(*´ω`)
配剤か采配か  未完/雨にも負けず